「タバコを買いたいから1000円貸して」と言われ貸したはいいものの…【職場の人との金銭トラブルSP】

「タバコを買いたいから1000円貸して」と言われ貸したはいいものの…【職場の人との金銭トラブルSP】

テイクアウトの代金は…

勤めているクリニックでのことです。
お昼になると、「今日は何食べる?」という話になります。

ある日、「今日はあそこのファーストフードで買うことにしようかな」と同僚と話していました。

そこへ週3回勤務に来ている女性ドクターがやって来て、「私もファーストフード食べたいわ。頼んでもいいかしら?」と言いました。

そして、その日はみんなでフードをテイクアウトしました。
しかし、女性ドクターの分のお代をいただいていません。

私は買って来てすぐにレシートを出し、「〇〇さんは〇〇円で、先生は〇〇円でしたよ」と言ったのですが…。

払ってくれる気配はまったくなし。
催促するのも気が引けるので、そのままです。

図々しいったら、ありゃしない!
(47歳/パート/女性)

タバコを買いたいから…

職場の先輩が財布を忘れたらしく、「タバコを買いたいから1000円貸して」と言ってきたので貸しました。

その日からなかなかシフトが合わず、10日くらい経過…。
その先輩から旅行のお土産を頂きましたが、1000円はまだ返ってきていません。
(40歳/介護/男性)

いかがでしたか

お金を立て替えることは、おごることとは違うはずなのに…。
いくら少額と言えど、お金の貸し借りは避けたほうがよさそうです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)