「私は貰えない」「羨ましい」同僚が“後輩の報酬金”をもらっていた…<衝撃すぎる金銭トラブルSP>

「私は貰えない」「羨ましい」同僚が“後輩の報酬金”をもらっていた…<衝撃すぎる金銭トラブルSP>

お金を渡していた理由は…

以前私が所属していた会社では、営業ノルマをクリアすると報奨金として現金が支給されていました。(給与明細にも記載されるため税金徴収有)

そんなある日、後輩社員が事務担当の女性社員(私の同期)にその報奨金を渡していました。
なぜ渡していたのか聞くと、「貰えないのはかわいそうだから」とのこと。

私はお菓子などの現品で差し入れをしていたので渡さなかったのですが、「あげないんですか?」と聞かれました。

ちなみに、彼女はその時だけでも5万円以上受け取っていました。

彼女は「私は貰えない。うらやましい、いいな」などと言って、後輩からお金を貰うようになったそう。

しかし、彼女は自分の言うことを聞かない社員に嫌がらせをするような人だったのです。
私には、「パワハラ・たかり」にしか見えませんでした…。
(45歳/女性)

家族ぐるみのお付き合いだったけど…

昔の話です。
私の幼なじみのお嫁さんと仲良くなったことがあり、お互いの子どもも年齢が近かったので家族ぐるみのお付き合いをしていました。

彼女は料理も上手で、その他の家事も上級者でした。
その彼女が、ある日「お金を貸して欲しい」と旦那さんに内緒で相談してきました。

元々あった借金を一本化するのに、足りない分として70万円だったと思います。
私も若かったので、あまり深く理由を追及せずに貸しました。

半年後に70万円は返ってきたのですが、また数ヶ月後に10万円の借金を申し込んできました。
結局10万円は返ってくることはなく、彼女も家族を捨ててどこかへ消えてしまいました。

金の切れ目が縁の切れ目です。
高い学費でした。
(52歳/看護師)

いかがでしたか

借りたお金を返さず、家族まで捨てていなくなるなんて衝撃的ですね…。
適切にお金の管理ができなければ、お金はその人の人生を狂わせてしまうのかもしれませんね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)