【実録!金銭トラブルSP】「ショックすぎる…」誠実だと思っていた義理の弟が、会社の経費を使い込んでいて…

【実録!金銭トラブルSP】「ショックすぎる…」誠実だと思っていた義理の弟が、会社の経費を使い込んでいて…

妹の旦那さんが…

一昨年の出来事です。
なんと妹の旦那さんが、会社の経費を黙って娯楽に使っていたことが発覚!

最初は何かの間違いだと思ったのですが、事実のようでショックを受けました。
きっと数万円くらいだろうと思ったのに、十数万円も使っていたそう…。

「とても誠実な人なのに、どうして?」と、不思議に思いました。
当時の社長から「金を返せ」と言われたのですが、返す余裕はなく…。

うちの母親がお金に余裕がないにもかかわらず、50万円もお金を渡しました。
そのおかげで、ますますうちの家計は厳しくなりました…。
(35歳/フリーランス)

「お金を貸さない」と伝えると…

会社の先輩のことです。
帰るころになると、「手持ちがないから飲み代の2000円を貸してくれ」などと言ってきます。

少額なので貸しましたが、どうやら他の人にも同じように言って借りていたそう。
給料日には返してくれるのですが、複数回貸していると金額をごまかしてきます。

金額が少ないこと指摘すると、「ごめんごめん間違えた」と笑ってさらにごまかします…。

腹が立つので、「ちゃんと返さないなら、もう貸さない」と言いました。
すると、仕事でキツく当たってくるようになりました…。
(40歳/会社員/男性)

いかがでしたか

当たり前のことを指摘したのに、仕事でキツく当たられるのは納得いきませんよね。
金銭トラブルに巻き込まれないためには、お金の貸し借りは避けたほうがよさそうです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)