「仕事と育児を両立できないと、世間から立派な母親だとは認められないわよ」価値観を押しつけてくる姑にドン引き…

「仕事と育児を両立できないと、世間から立派な母親だとは認められないわよ」価値観を押しつけてくる姑にドン引き…

子育てに対する考え方を伝えると…

「仕事をしながら子ども2人を立派に育て上げたこと」が自慢の義母。
口を開けば、自分の仕事での功績や子育ての武勇伝ばかりです。

私は「出産したら仕事はセーブして子育てに集中したい」と思っていたので、そのことを伝えました。
すると、「仕事と育児を両立できないと、世間から立派な母親だとは認められないわよ。私は何も思わないけどね」と一言。

義母も今までさまざまな思いをしながら子育てをしてきたのだと思います。
しかし、個人の価値観を押し付けてくる感じ…。

ドン引きしました。
(26歳/会社員)

子どもを預けると…

義母に子どもを預けたときのことです。
子どもに、「今日はおばあちゃんと遊びましょうね♪ママはいつも怖いですからね~。おばあちゃんは優しいよ♪」と言っていました。

育児でイライラすることが多く、追い詰められていたこともあり、本気でイラっとしました。
(40歳/フリーランス)

いかがでしたか

子育ては時代とともに変化しつつあるのに、個人の価値観を押し付けられるとモヤモヤしそう…。
イラッとするような一言を投げかけられても、笑顔でスルーできる心の余裕を持ちたいものですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)