【マウント女子SP!】付き合いきれない…「もっといろんな人と出会わないと!」自分の結婚が決まった瞬間、上から目線になる友達…

【マウント女子SP!】付き合いきれない…「もっといろんな人と出会わないと!」自分の結婚が決まった瞬間、上から目線になる友達…

メイクのダメ出しをされて…

社会人になり、同じ趣味つながりでできた友達の話です。
その子は化粧が上手な子で、その子とは対照的に私は美容には疎く、興味もありませんでした。

しかし、その子はズバズバ言う子で、「ちょっと!毛穴黒ずんでるよ?お手入れしてないの?」「ファンデーション浮いてる!下地の塗り方わかってる?」などと言われるように…。

私も一時期は「改善しよう!」と、友達に化粧の仕方を習っていました。
しかし、「ラインちょっと太くない?」など、エスカレートしてくるマウントに付き合いきれませんでした。
(36歳/自営業)

息子の身長を聞かれ…

うちの息子は身長が178cmあります。
ものすごく高いというわけではありませんが、低いと言われることはありませんでした。

最近、私に新しい友達ができました。
息子の身長を聞かれたので「178cmだよ」と答えると、「ちっさいねえ~。うちは185cmだよ。」と一言。

「マウントを取る人って自己肯定感が低いんだろうな…」と、深く考えないようにしました。
(56歳/パート)

友人の結婚祝いの場で…

何年も昔の話です。
学生時代の友人が結婚することになり、お祝いするために食事に行きました。

久しぶりに会い、積もる話で盛り上がっていました。
しかし途中から、当時彼氏のいなかった私に対するダメ出しが始まりました。

「結婚願望ないならいいけど、あるなら真剣に頑張らないと。もっと色々な人と出会わないと。」などなど。
自分が結婚が決まったからって上から目線で色々と言われ、とてもウンザリしました。
(32歳/専業主婦)

いかがでしたか

子どもの身長でマウントを取って、果たして心は満たされるのでしょうか…。
マウント女子は、他人にマウントを取ることでしか自分の存在を認められないのかもしれませんね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)