みなさんは義理の両親の言動に「ありえない…」と思ったことはありますか…?
インターネット上で100名の男女にアンケート調査をしてみました!

今回は“義理の両親の言動に「ありえない…」と思ったことがある”と回答した人にもっと深掘りした内容を聞いてみたいと思います。
意外な結果にビックリするかもしれませんね。

調査主体:恋愛jp編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2022年3月18日~4月1日
有効回答数:100人の男女

どんな時に「ありえない…」と思いましたか?

ジェンダー観で 4.2%
衛生観念で 7%
食事関係で 12.7%
結婚式関係で 16.9%
育児で 19.7%
その他 39.4%

といった結果になりました。
どんな場面で義理の両親に驚いたのか、みなさんバラつきがあるようですね。

具体的に義両親のどういった言動に「ありえない…」と思ったのか?
詳しく見ていきましょう。

どんな言動でしたか?具体的に教えてください。

・外食に対して嫌悪感がある。
・結婚式の終盤、新郎新婦と両家がゲスト見送りする準備をしている時に「あーあ、息子取られちゃった」と言われました。結婚式の最中になんてこと言うの?とビックリしました。
・義母と同居していてたまに義母が料理を作るのですが、ゆで卵を作ったあとのゆで汁で味噌汁を作っていたり、ゴミを触った後に手を洗わずにそのまま調理していてありえないと思いました。
・義理の母から「あなたは学歴が低いから子どもの進路は妻の言う通りにした方がいい!」と言われたことがあります。
・お義父さんがうちに来た時に毎回言われるのは「俺はなーんも育児に関わってないからなぁ。うちはお母さんが全部してたから」と。とてもモヤモヤした気持ちになります。

「息子取られちゃった」なんて結婚式の最中に言われたら、たしかに驚くかも…。
価値観は人それぞれですので、あまり共感しなかった人もいるかもしれません。

先の質問で、1番回答が多かったのが「その他」の39%でした。
その他に該当する義両親の言動とは何か、みなさん気になりますよね…?

早速詳しく見ていきましょう。

・おじさんの家に行ったときに、義母と叔父さんが「ここの家はお金があるから大丈夫。」と意味深に話していました。後日、主人がお義母さんにお金を貸していることが分かりました。
・義理の両親にはお世話になっていると思うが、「少しは金銭的な援助をしてくれてもいいんじゃない」と遠慮なく言われた時に、理性を疑った。
・妻の実家へ喜んで泊まりに行ってましたが、とある日「ゆっくりしたいから泊まりに来ないでほしい。」と陰で言っていたことを知りました。
・家を建てるときに間取りや坪数について細かく指定してきたこと。

金銭関係や悪口、踏み込みすぎた口出しでショックを受ける方が多かったです…。
義父母とは長い付き合いになるでしょうから、こうした言動の後、皆さんはどんな対応をされるのでしょう?

「ありえない…」と感じた後、どうしましたか?

パートナーに相談した 41.1%
スルーした 34.2%
義父母へ違う意見を言った 11%
その他 9.6%
義父母へそれとなく伝えた 2.7%
無回答 1.4%

「パートナーに相談した」と「スルーした」が他の回答に比べて多い結果となりました。
義父母へ自分の意見や不満を伝えるのは勇気がいりますよね…。
でも義父母へ違う意見を言った方が11%もいることに驚きです!

その他に該当する回答はどのようなものなのでしょうか?

・ママ友に伝えました。みんなびっくりしていました。
・実母に愚痴を言いました。

ママ友や実母に伝えたとのことでした。
人に伝えることでストレス発散にも繋がりますし解決策も見つかるかもしれませんね。

一方、こんな方もいらっしゃいました。

・それだけが原因ではないですが、離婚しました!

義両親の言動が全てではないですが、原因の1つになったということですよね。
離婚にもつながってしまうなんて…。

いかがでしたでしょうか。
他の家庭の義理の両親事情はこんな感じなのか…と思った方も多いと思います。
価値観が違うことは多かれ少なかれあり、分かり合うのが難しい場面もありますよね。

(恋愛jp編集部)