別れてから時間が経っていても元恋人から連絡が来て「どうしよう…」
と思った経験がある方も少なくないのでは…。

「連絡は返さない方がいい」
「好きだったら返してOK」など
いろんな意見が出そうなこのテーマ。

そこで今やTikTokのアカウントは26万4200いいね超え、
さまざまな女性層から支持を受けるシンガーソングライターCHIHIROさんに
「恋愛のお悩みに関する処方箋」と題して
・だらしない人
・夜中に連絡してくる人
・ヨリを戻したがる人
への対処法をインタビューしてみました!

”沼恋”のプロは、どう読み解く…?

だらしない人

職場で親しくなった20歳くらい上の人とLINE交換し、
ある日、本を貸しました。

2〜3週間経っても返ってこないのでLINEで「あの、本は?」と聞くと「読んでるよ」とだけ返ってきたのですが
年上の方にどれくらい催促していいのかわかりませんでした。

それからわりとすぐ相手が仕事を辞めてLINEをしても返事が来ないので、返却を促す手段がなくなってしまいました。

ある日突然長文で相手からLINEが来て、
入院をしてたこと、母の介護で大変なことなどを長々と書いた後に「お金貸して?」と言ってきて…。

「本も返せない人がお金返す訳ないじゃん!」と当然断り、本も返してほしかったけど顔も見たくなかったので二度と会っていません。
(36歳/パート)

CHIHIROさんからの処方箋

「だらしない人」って言っても色んなタイプがいると思います。

ー借りたものを返さない
ー時間にルーズ
ー片付けられない、いつも散らかってる
ー自分の意見、意思がない
ー甘えて自分で動かない
ーネガティブなことを言う
ー複数の女の子と遊ぶ

習慣付いてしまっている
だらしなさってなかなか直らないと思います。

相談者さんのように
キッパリ連絡取らないのは正解だと思います。
本を返さない、お金を返さない、
エスカレートするだけです。

もし好きな人がそんな人だったら…
女の子側が甘やかさないで厳しく伝えるしかないです。
頑張って伝えることによって
考え方や行動を改めることができるかもしれないですが
時間がかかると思います。

そこまでする価値があるかどうか
そこまで好きかどうかちゃんと見極めるべき。

自分に甘い、向上心を持たない、
そんなマインドは自分にも影響してくるから
私だったら疑問が浮かんじゃうかも。

この人やっぱり違うなと思ったら
新しい恋を探した方が早いかもしれないです。

恋愛はお互いがいい努力をして向上していける関係が
素敵だと思います。

夜中に突然…

元カレと別れてから1年以上経ったある日のことです。
夜中の3時頃に、突然連絡が来ました。

「1週間後、仕事で中国に転勤になったけど、ついて来る?」と。
1年以上も経っているのに怖すぎます。

私にはすでに結婚を約束した彼がいたので速攻ブロックしましたが、お酒にでも酔っていたのだと信じたいです。
(46歳/会社員)

CHIHIROさんからの処方箋

別れたあと、忘れた頃に連絡してくる男性いますよね。

例えば

ー未練がある、気持ちに気づいた
ーただ寂しい
ー都合がいい関係になりたい
ー他の女性とうまくいかなくなった
ーただふと思い出しただけ

色々な理由があると思います。

忘れた頃に連絡してくる彼に対してどうすればいいか?

自分に気持ちがあるかないかで違います。
もし自分にも気持ちがあって相手の連絡してきた内容が誠実だったらすこしづつ距離を縮めて復縁できるかもしれません。

でも、ただ寂しい、都合がいい関係になりたい
という場合がすごく多いので注意が必要。

相談者さんのように執着心で
連絡してくる人なんて即ブロックでいいと思います。
その気がないなら一切返信しない。

返信したいとしても、キープや都合のいい関係にならないように、真剣に考えてくれてると分かるまでは
舞い上がりすぎないでクールに返信しましょう。

元彼からの連絡は内容で誠実かどうかを見極めて。

新しい人生が始まってるところに
ダメな元彼は必要ないから。

突然のLINEで…

同棲していた彼と別れ、一年くらい経ったある日のことです。
急にLINEが来て、「まだ好きならヨリ戻してもいいよ」と言われました。

私はその時にはすでに新しい彼氏もいました。
一年経って、よくそんなことが言えるなと思いました。

多分私が振られた側だったので、ヨリを戻せると思ったのか…。
(25歳/主婦)

CHIHIROさんからの処方箋

自分から振ったからなのか、自信があるのか
簡単にヨリを戻せると思ってる男性いますよね。

恋の保存の仕方を男性はフォルダ分け、女性は上書き保存って言うけど、女の子がもう前に進んでる時は
終わった恋も元彼も過去になってるんです。

フォルダ分けしてる男性は別れたあとでもいつまでもまだ俺を好きなままでいてくれるとか、
好意があるとか勝手に勘違いして期待してしまって当たり前のように復縁ができると思ってる。

大切にして欲しかった時にしてくれなくて
今更できるわけないから。

そんな彼には今の幸せな自分を見せて
キッパリ決別しよう。

上書きを徹底した女の子は
記憶すら残さないから。

大事なものを失ってから気づいても遅いよね。

名言すぎる…

今回は、元恋人にまつわるモヤモヤへの処方箋を、沼恋のプロである
歌手のCHIHIROさんにお答えしてもらいました!

避けられない相手からの連絡にモヤモヤしてしまう時や、
傷つく対応をされてしまった時、一度この処方箋を思い出して
きっぱりと連絡を絶ってみてくださいね。

CHIHIROさんNEWリリース!

そんな失恋セラピスト、デジタル時代の恋愛ソングのカリスマ、シンガーソングライターCHIHIROのニューアルバム。
恋愛迷子のあなたへ送る10の処方箋。

失恋しても、痛みを知っても、恋したことに意味があって。
頑張ったり、もがいたりしたその過程を忘れるんじゃなくて愛していく。
そうすればこれからの人生を照らしてくれる糧になるから。
そんな思いでこのアルバムを作りました。

CHIHIRO
ニューアルバム『私きっとこの恋を永遠にね忘れない』

2022年3月16日CD発売/主要音楽配信サイトで配信スタート
定価:¥2,640(税抜価格:¥2,400)

サブスクリプションはこちら
https://lit.link/chihirolink

【twitter】
https://twitter.com/chihiro_style

【Instagram】
https://www.instagram.com/chihirostyle/

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@chihiro_official

【YouTube】
https://www.youtube.com/user/chihirostyle

(恋愛jp編集部)