【私のすっぴんをみた姑が…】「どちら様ですか?」無神経すぎる姑にイライラが止まらない!!<実録!姑の上から目線SP>

【私のすっぴんをみた姑が…】「どちら様ですか?」無神経すぎる姑にイライラが止まらない!!<実録!姑の上から目線SP>

赤ちゃんを抱きながら……

産後すぐのころ、姑に言われたエピソードです。
子どもを預けていると、「私が抱くとすぐに泣き止むのよ」と偉そうに言われました。

私が抱いても泣き止むのに……。
しかし姑は、「自分の方があやし方が上手いからだ」と上から目線で言ってきてイラっとしました。
(30歳/専業主婦)

気を遣いながら一緒に料理をしていると……

姑と一緒に料理をしていた時のことです。
気を遣って姑の作り方に合わせようと思い、いろいろと聞いていました。

すると、「○○ちゃんのお母さんは、こういう料理作ってくれなかったの~?」と一言。
いえ、そんなことはありません!

母にはおいしいご飯を作ってもらっていました。
なんだか自分の家族をバカにされたような気がして、イラッとしてしまいました。
(34歳/専業主婦)

スッピンの私を見て……

結婚前から私の化粧の仕方が気に入らなかった姑。
それでも私は、その化粧を変えませんでした。

しかしある時、まぶたが赤く腫れ、痒くなり、メインのアイメイクができなくなりました。

最悪のタイミングですが、どうしても義実家に行かなければならなくなり、スッピンに近い状態で訪問することに。

そして姑が私に言った一言目は、「どちら様ですか?」でした。
「メイク以外は今までと何も変わっていませんが?」と、イラッとしました。
(30歳/パート)

いかがでしたか?

姑からのデリカシーのない発言の数々……。
イラッとしても、笑顔でスルーできるくらいの強さを身につけるとよさそうです。

以上、姑からのデリカシーのない発言の数々でした。
次回の「姑の上から目線エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)