私がおかしいですか?毎月エステへ行く姑に“10万円”あげることになり…<実録!義父母との金銭トラブルSP>

私がおかしいですか?毎月エステへ行く姑に“10万円”あげることになり…<実録!義父母との金銭トラブルSP>

嬉しいけれどあとが怖い……

義理の両親は孫へのお金の使い方が尋常ではありません。
何かのお祝いの時には必ず現金を包みますし、お小遣いも毎回くれます。

そのたびに母の日、父の日、誕生日などでお返しはしますが、全然足りません。

介護が必要になったときに「あのときたくさんお金渡したでしょ、老後よろしくね」と言われるのでしょうか……。

今からいただいたお金は、こちらで貯金しておいたほうがいいもしれないです。
(35歳/会社員)

他人を巻き込むのだけはやめて……

義実家は異常といえるほどオーガニック食材にこだわっており、それに給料の何%かをつぎ込んでいるレベルです。

自分たちだけでやってくれるのならいいのですが、予算を決めて食事会をすることになった時に、義父母がオーガニック食材で予算の8割を使い切ってしまい、親族10人集まって食べる食事が6人前にも満たないくらいの少なさに。

義父母の金銭感覚を疑う形になりました。
(33歳/会社員)

いかがでしたか?

義父母のお金に対する不信感が募る数々……。
お金は有限なので、考えて使ってほしいと思いますね。

以上、義父母が起こしたお金にまつわる体験談でした。
次回の「義父母での金銭トラブルエピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)