姑「婦人科で注射して男の子を産め」“嫁の分際で”が口癖の無神経な姑は、産後さらに…<義父母の衝撃発言SP!>

姑「婦人科で注射して男の子を産め」“嫁の分際で”が口癖の無神経な姑は、産後さらに…<義父母の衝撃発言SP!>

3人目を期待されていて……

義両親は、いつも勝手におもちゃを買い込んでいます。
主人を通して何度も注意してもらっていましたが直りません。

そうこうしているうちに我が子2人は成長して、興味はゲーム機のみに。
おもちゃには見向きもしなくなりました。

主人が義両親におもちゃの処分や売却を提案すると、「まだこれから3人目ができるかもしれないじゃないか!」と言い出す始末。

3人目を期待されていたのかとビックリです。
デリカシーに欠ける発言に「もうこれ以上は産みません!」と、思わず突っ込んでしまいました。

孫を可愛がってくれるのはとてもありがたいです。
ですが、少し冷静に、事前相談などをもっとしてほしいと思ってしまいます。
(37歳/専業主婦)

子どもと似ていないと言われ……

子どもを出産時、生まれたばかりの我が子を見るなり「この子は生まれたときからくっきり二重で私にそっくり。ママ(私)には全然似ていない」と言われました。

1歳になっても、3歳になってもやっぱり「この子の顔は私(義母)そっくり」と言ってきます。
私の親族からは「ママ(私)の小さい頃にそっくりだね」と言われていました。

そこで、機会があったときに私の小さい頃の写真を見せると「あら、ママ(私)にも似ていたのね」と。
しかし義母さんは都合の悪いことはすぐに忘れてしまうようです。

次に会ったときには「この子は本当に私にそっくりね。〇〇家(私の実家)の顔ではないわ。〇〇家(義母さん)の顔」とまた言ってきました。

会う度に言うので、本当にイライラします。
(32歳/パート)

いかがでしたか

無神経な言葉の数々……。
出産・育児はデリケートな問題なので、もう少し寄り添ってほしいものですね。

以上、子どもにまつわる義父母からの衝撃発言でした。
次回の「義父母のひと言エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

mp

mp