親戚に「近くにいるのに来ない」と嘘を広める姑。“遠い”から行けないのに…<姑の無神経な言動SP!>

親戚に「近くにいるのに来ない」と嘘を広める姑。“遠い”から行けないのに…<姑の無神経な言動SP!>

義母の友人を結婚式に招待したいと言われ……

私たちの結婚式の時に、「普段お世話になっているから」と自分の友人を招待させてほしいと言われました。

旦那に聞いてみると、旦那はほとんど面識のない方とのこと。
普段旦那がお世話になっているならまだしも、当事者からすればほぼ他人です。

そんな人をなぜ招待しなければならないのか分かりませんでしたが、当時はまだ若かったので従うしかありませんでした……。
(34歳/専業主婦)

「近くにいるのに来ない」と嘘を言い広めていて……

義母の話です。
義母は県外に住んでいることもあり、なかなか会うことはありません。

しかし、LINEは時々届きます。
こちらの体調を心配する内容が来るとともに、祖母の介護について毎回長文のメッセージが……。

内容は、「一人だと大変」などいったもので、「手伝いにこい」と言わんばかりの連絡です。
近ければ手伝いにも行けますが、飛行機に乗らないと行けない距離のため頻繁にも行けず……。

毎回LINEで「すみません。」と謝りますが、既読スルーの繰り返しです。

その後、親族の方に「近くにいるのに来ない」などと、嘘やでまかせを言っていると知りました。

さすがにありえません……。
(32歳/主婦/女性)

いかがでしたか?

姑の信じられないような言動の数々……。
家族になったとはいえど、最低限の気遣いはして欲しいものですね。

以上、姑からされたデリカシーのない言動の数々でした。
次回の「姑の無神経な言動エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)