「私のせいで娘は…」ママ友トラブルで娘が転園。“自分を責める”母親にママさん読者の反応は…?

「私のせいで娘は…」ママ友トラブルで娘が転園。“自分を責める”母親にママさん読者の反応は…?

読者の声「凄く気持ちがわかる……」

とてもお気持ちはわかります。しかし、転園したからといってママ友付き合いが終わるわけではありません。また同じようなママ友付き合いが始まったり子どもが幼稚園になじめないという問題が起こることもあります。

しかし結果うまくいったならその選択で間違いなかったのだと思います。幼稚園は転園できましたがこれから小学生になり、また同じような問題になったときは自分で解決していかないといけないと思います。あまり深く考えすぎないでくださいね!
(33歳/主婦)

読者の声「素晴らしい家族……」

結論から言うと間違いではありません。

自分の問題で退園というとあなたの罪悪感は相当なものでしょうが、子どもたちがそんなあなたを受け入れてくれていること自体が素晴らしいことであなたの育て方がとてもいいからだと思います。

お母さんが健康でなければ子どもも幸せにはなれません。
(32歳/会社員)

読者の声「心配しないで…!」

お子さんの言う通り、『ママの笑顔が見られる方がよい』と思うので、退園は間違っていなかったと思います。例え前の幼稚園にそのまま通っていたとしても、子どもたちが帰ってきて楽しかったことや嬉しかったことを話したいのにママが暗い顔をしていたり、いつも笑顔がなかったら、話したいことも話せないし、心配ばかりかけてしまうと思います。

それよりも、いっそ、ママも心機一転、頑張ろうという姿勢を見せた方が、子どもたちもやるぞー!という明るい気持ちになると思います。
それに、案外子どもってどこでもお友達が作れて、楽しいことを見つける天才だと思うので、心配いらないと思いますよ!
(28歳/非常勤講師)