「私のせいで娘は…」ママ友トラブルで娘が転園。“自分を責める”母親にママさん読者の反応は…?

「私のせいで娘は…」ママ友トラブルで娘が転園。“自分を責める”母親にママさん読者の反応は…?

読者の声「私も同じような悩みを……」

子どもが小さいときはお母さんも行動を共にすることが多いから、子どもだけでなくお母さんも環境にあうかどうか重要ですよね。

私も小学校入ってすぐの頃、学校でやっているスポーツクラブで同じように悩み、半年ほどで子どもがやめたいといってくれて心底ほっとしました。クラスで半分くらいそのクラブだったのでやめてしまったことも悩みましたが、子ども自身で気のあう子と友達になってくれて遊ぶようになりました。

また、クラブの友達とも集団では仲良くなれなくても個別では仲良くできるとのことでした。私自身もママさんが集団では無理でも個別なら話せるようになりました。
小さい頃は一緒でもだんだん子どもの世界ができてきますよ。
(45歳/主婦)

編集部より

親としての自分の選択で、子どもの環境を大きく変えてしまう……。
その重責に悩む気持ちに、読者からは共感の声がたくさん寄せられました。

子育ては本当に手探りで、選択の連続。
こうして悩みを誰かに共有することで、ママ達の笑顔があふれる社会になりますように……!

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)