姑「帝王切開で生まれる子どもは元気に育つのかしら」ただでさえ不安な時にそれ言う…?【非常識な姑SP!】

姑「帝王切開で生まれる子どもは元気に育つのかしら」ただでさえ不安な時にそれ言う…?【非常識な姑SP!】

出産前のひと言は……

義母の話です。
息子を緊急の帝王切開で出産することになり、直前に電話で連絡することにしました。

しかし、義母に伝えると「そうなの……。帝王切開で生まれる子どもは、元気に育つのかしら」と言われたのです。

ただでさえ手術の前で不安な気持ちを、さらに煽るようなことを言われて、とても残念でした。
嘘でもいいから応援したり「孫に会えるのを楽しみにしている」と言ってほしかったです。

電話したことを後悔しました。
(34歳/主婦/女性)

家庭事情を伝えていたはずが……

夫と交際中の話です。

結婚が決まり、私の母に挨拶を済ませた後、義両親・義祖母と5人で報告と挨拶のため会食をしました。

私の両親は、私が15歳のときに離婚しており、以来父とは疎遠です。
夫から、母子家庭であることは話してあったはず。

ですが、会食の際「お父さんは、今どこにいるのか知っているの?」と聞かれました。
義父も義祖母も夫も顔をしかめていましたが、義母は気づかず……。

私も苦笑しつつ、ごまかすことしかできませんでした。
(46歳/主婦)

いかがでしたか

耳を疑う発言ばかり……。

言うべきではない言葉を平気で口にする義母に対しては、夫や義父から注意してもらった方がいいかもしれませんね。

以上、ガッカリした義母の発言特集でした。
次回の「無神経・非常識義母エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)