義実家の金銭問題に巻き込まれ、どう対応したらいいのか困った……、なんて経験はありますか。
今回は実際にあった“義実家の金銭トラブルエピソード”をご紹介します!

息子にお金をせびりにくる義父……

義父が夫に頻繁にお金をせびりに来るので困っています。
夫は義父からお金をせびられるたびに5000円から1万円くらいずつ渡していたことを、先日初めて知りました。

義実家は義母が見栄っ張りなので、家のリフォームを頻繁に行っていて65歳を過ぎているのにまだかなりの住宅ローンが残っており、義父はほとんど自由に使えるお金がないとのこと。

義父はいい人なのでかわいそうではありますが、かといって金銭的に支援する余裕もないし、そもそも身の丈に合わない住宅費を使ったせいだと思うので、どうしてよいのか分かりません。
(34歳/ネイリスト)

見栄のためだけに無謀すぎる……

自業自得とはまさにこのこと。
できる範囲でするのなら自由ですが、無関係な息子家族にまで迷惑をかけるのは違うのではないでしょうか。

ここで変に助けてしまうと、息子家族の生活にも支障が出てしまいます……。
たとえ義実家であっても、お金のことは関わらないことが一番かもしれません。

以上、お金に対してルーズすぎる義実家のエピソードでした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)