結婚後に姑との関わり方に悩んでいる……という方も多いのではないでしょうか。
できれば程よい距離感で、円満な関係を築きたいものですよね。

しかし姑の上から目線の言動が原因で、姑に対して嫌悪感を抱いたという方もいるようで……。
今回は実際にあった“姑の上から目線エピソード”をご紹介します!

義母から言いたい放題言われた挙句……

私が若かったころの話です。
姑は料理上手なので、私は下手に手は出さず、言われたことだけ動いていました。

しかしある日、私が調理しなくてはいけない日がありました。
その日に限って夫の姉まで実家に帰省していたため、2人は私に対して言いたい放題。

調理が終わり、私が食べはじめたときに姑から言われた一言に、衝撃を受けました。

「アンタ食べるの早いな~。そんなんだから、そんなに肥えるん(太る)やで~!」と言ったあと、小姑と一緒に高笑いされたのです。

「お前に体型のことまで言われたくないわ!」と怒り心頭した私は、自宅に帰宅。
今思い出しても腹が立つほどの体験でした。
(55歳/専業主婦)

怒りがおさまらない……

義母だけでなく、義姉からも小言を言われるなんて耐えられません……。
ましてや体型のことなどまで指摘してくるなんて、人間性を疑いますよね。

上から目線というよりも、もはや悪口に近い言動……。
このようなことをしてくるような義母や義家族とは、距離を置いた方が心穏やかに過ごせそうです。

以上、耳を疑った“姑からの上から目線の発言”でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)