【妻編】夫婦関係に満足している人、していない人の違いとは?

【妻編】夫婦関係に満足している人、していない人の違いとは?

生活をともにする夫婦は、ときにお互いの気持ちがすれちがってしまうこともありますよね。
では夫婦関係に満足している人としていない人の違いは、いったいどこにあるのでしょうか……?

今回は結婚している100名の女性に「夫との関係に満足しているか」アンケートしてみました!

調査主体:恋愛jp編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2022年5月12日~5月14日
有効回答数:100人の女性

夫との関係に不満足な人…27%!

夫との関係に「とても不満足」または「どちらかというと不満足」と答えた方は27%でした。
その理由は……?

(1)話を聞いてくれないから

「私の意見は聞いてるフリをするだけで全く聞いてくれないからです。」(38歳/専業主婦)

(2)話が通じないから

「話し合っても通じないため、言いたいことを言うのは諦めました。毎日不満だらけです。」(36歳/パート)

(3)義実家との関係で

「夫の実家に行くといつも夫の親族から色々言われるので。こちらは流しているが流させてくれないこともあり迷惑しています。
それに夫は『悪気はない』『仲良くなりたいだけ』というだけで全くかばってくれないので不満がたまります。
でもそのことを言うと『じゃあ離婚する?俺に実家と絶縁しろってこと?どうしようもならないことだってあるでしょ』となるので全く話になりません。(48歳/フリーランス)

(4)不機嫌だから

理由も言わず不機嫌だからです。(48歳/パート事務)

「話を聞いてくれない」「話が通じない」「話にならない」「会話がない」など会話に関する理由が多く挙げられていましたね。
では、「夫との関係に満足している人」は夫婦関係をどのように思っているのでしょうか?