嫁と娘で態度の違う義実家。
態度が違うまでは我慢できるものの、金銭面までも差があればいい気はしないですよね……。

今回は実際にあった“義実家金銭トラブルエピソード”をご紹介します。

「金も出さないけれど口も出さない」

友人の話です。

友人は結婚する際に義両親から「金も出さないけれど口も出さない」と言われたとのこと。

「金も出さずに口ばかり出されるよりよほどいい」と友人は捉えたそうです。

それから義実家に行っても友人はまったく話しかけられず、友人の旦那さんにも必要最低限のことしか言わなくなりました。

反面、旦那の妹家族にはすごく親しげです。

ある日義姉の娘さんが「ばあばがねー、今度お家を新しく買ってくれるのー!楽しみ!」と言っていて、旦那と共に問い詰めると姑は「娘と嫁じゃ違って当たり前じゃない」「あんたも嫁さんの尻にしかれて情けないわ」と発言し、これには旦那さんも立腹でした。

以後友人は義実家と縁を切ったそうです。
(30代/パート)

言った意味が分かると怖いかも……

お金は出さないけれど口を出す義実家が多い中、口もお金も出さないのは嫁の立場からすればストレスフリーですよね。

しかし、義両親は息子夫婦には何もしないという意味で言ったのかもしれません……。
その上、実の息子にも嫌味を言うのは親としていかがなものかと……。

縁を切って正解だったのかもしれません。

以上、息子夫婦と姉夫婦の差が激しい義実家のエピソードでした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)