【その考え方古くない…?】先輩「女性の若い人がやることだから」職場の“お茶汲みシステム”にモヤモヤ…

【その考え方古くない…?】先輩「女性の若い人がやることだから」職場の“お茶汲みシステム”にモヤモヤ…

女性だから……男性だから……と言われて、モヤモヤした経験はありませんか?
一方的に価値観を押し付けられると、誰だって不快に感じるもの。

今回は、読者から寄せられた「価値観の押し付けエピソード」をご紹介します。

若い女性がやることと言われて……

就職初めのころの話ですが、女性の先輩から「明日からお願いね!」と言われました。

その内容は、他の人よりも少し早く出勤して、みんなの分の湯飲み茶わんを準備してお茶を入れること。

そして、出勤した順番にお茶を配り、来客が来た時には自分の仕事を止めて、お茶を運ぶというものでした。

女性の若い人がやることだからね!とのことでしたが、次の年にも私よりも若い人が入ってきたのですが、その人はやることがなく……。

何年か続けることになりました。
(52歳/会社員/女性)

受け継がれた慣習

お茶くみは、若い女性がするという根拠のない先輩の価値観……。

その職場では代々女性がしてきた仕事かもしれませんが、自分だけに押し付けられるとモヤモヤするもの。

職場全体の考え方が変わらないと、受け継がれてしまう慣習なのかもしれませんね。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)