身だしなみの一部として認識されつつある「脱毛」。
「ムダ毛」とも言われていますが、本来は皮膚を守るために必要なものでもあります。

しかし、女性にとって「毛」にまつわる悩みは深刻ですよね……。
今回は、読者から寄せられた「女性の脱毛に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

勝手にきめつけて……

当時、付き合う手前の一番楽しい時期だった彼氏候補の男性との思い出です。

部屋でお笑いのテレビを見ていると、突然彼が、「この女、絶対ムダ毛あるよ。本当に女として最悪。」と言い出しました。

当時、剛毛で悩んでいた私は、「なんでそんなことを言うの?」と気になって聞いてみると、「だって女として脱毛するのは当たり前じゃん。女として生まれたんだから気にしろって話だよ!」一言。

結局その彼とは付き合うことなく、自然消滅しました。
(33歳/会社員)

びっくり……

女性でも毛が生えているのは当たり前の話。
女性に対して勝手な幻想を抱いて、考えを押し付けてくるのは納得がいきません。

男性にも毛が生えているにもかかわらず、女性ほど取り上げられないのは何故なのでしょうか……。
脱毛するかしないかは、男性女性関係なく、個人の希望を尊重できるといいですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)