結婚すると義実家との付き合いは避けては通れないもの。
義両親とは円満な関係を築きたいと考えていても、なかなか難しいですよね。

中には、思わず「え?」と思うような言動をされた方もいるようで……。
今回は実際にあった“義実家でのモヤモヤエピソード”をご紹介します!

運転できないと……

kahogosugirugiboniakireru

私は運転免許は持っていますが、取得後25年以上運転していなかったペーパードライバー。
そのため、まったく運転ができません。

しかし義実家が車必須の地域のため、運転できないのは大人失格並みの扱いです。

夫の転勤で大都市から小都市に引っ越してからは、「運転できるようにならないと」と毎回のように言われ、気が滅入ります。

夫からは結婚前から「運転しなくてもいい」と言われているし、運転できないことで義実家の人には何の迷惑もかけていないのですが……。

長距離移動のとき夫と運転をかわれないのは申し訳なく思いますが、普段の生活では自転車と徒歩で何も困りません。

義実家で私がいろいろ言われていても、夫はかばってくれるわけでもなく……。
毎度言われても流すようにしていますが、疲れてきました。
(36歳/女性)

疲れる……

運転ができなくても、生活するのに不便でなければなにも問題はないはず。
運転できないのは大人失格並みの扱いだなんて、ひどすぎます。

義両親から小言を言われている時には、さっと夫にフォローしてもらいたいもの。
義両親の対応に疲れきってしまう前に、夫を味方につけてうまくかわしたいものですね。

以上、“義実家でのモヤモヤエピソード”でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)