男性だから……女性だから……という言葉に、モヤっとした経験はありませんか?

世間で言われる女性像があることは分かっていても、納得できない部分も……。

今回は、読者から寄せられた「価値観に関するモヤモヤエピソード」をご紹介します。

PCのインストラクターは……

10年ほど前、PCのインストラクターをしていたときのことです。

勤めていた会社もお客様も、「PCのインストラクターは女性じゃないといけない」と普通に言われていました。

社内でも、「やっぱり女性のインストラクターじゃないと、お客さんが嫌がるんだよね」と堂々と言っており、お客様も「女性のインストラクターのほうが、優しくていいよね~」と言うかたが多くいらっしゃいました。

こういったことを皆、当たり前のようにおっしゃるんだなと思っていました……。

最近も、PC教室のチラシに「やさしい女性インストラクターがお教えします」とあるのを見かけました。

技術などではなくて、女性がやさしく丁寧に教えてくれることを望まれているのでしょうか?
(52歳/パート/女性)

一般的な女性像は……

「女性=優しい」というイメージは、一般的に言われることが多いですよね。
男女によって仕事内容を区分しない時代になったとはいえ、まだまだ昔からのイメージが残っていることも……。

「女性=優しい」とは限らないと分かっていても、イメージ戦略としては使いやすいのかもしれませんね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)