「毛」に対して、男性から手厳しい意見を言われたことはありますか?

性別問わず体毛があるのは当たり前ですが、なぜか「女性だから」という理由だけで脱毛に対する考えを押し付けられることもあるようで……。

今回は、読者から寄せられた「脱毛に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

言い過ぎでは……?

「女性は毛が生えない」「毛が生えている女性に手厳しい」という意見は、本当によく耳にします。

脇毛に関してはとくに多く、処理が甘かった時に見られて振られたという話や「脇毛ボーボーのお前を振らないで付き合っている俺って優しいだろ?」と言われた友人の話を聞き、信じられない思いでした。

そもそも保健体育の授業で、「男女ともに脇などに毛が生える」と習うはず。

毛に関する話を聞くたびに、「保健体育の授業の時寝ていたのかな……」「きちんと授業を受けていなかったのね……」と思ってしまいます。
(30代/女性)

毛の処理だけで……

「脇毛ボーボーのお前を振らないで付き合っている俺って優しいだろ?」投稿者さんの友人が言われた一言。

毛の処理だけでお付き合いを判断されるのは、女性としてなんだかやりきれない気持ちになってしまいそう……。

理由があって毛の処理が難しいという方もいるはず。

自分の価値観を押し付けるのではなく、さまざまな考え方を受け入れることが大切なのかもしれません。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)