以前に比べ、妊娠が結婚のきっかけになることも多くなりました。

結婚を望んでいる女性であれば、妊娠と結婚というダブルでおめでたい状況に嬉しさでいっぱいになるかもしれませんね。

一方で、男性の中には、突然の出来事に結婚を渋る男性もいるようで……。

今回は実際にあった“結婚前の事件エピソード”をご紹介します!

喜ばしいはずが……


友人の話です。
年上の彼と交際していた友人から、妊娠が発覚したとの報告が。

結婚と妊娠を望んでいた友人は、大変喜んでいました。
しかし数日後に会うと、友人はひどく落ち込んだ様子……。

話を聞くと、彼が「結婚はいいけど、子どもを育てる自信がない」と言っているとのことでした。

結婚を前提として交際を申し込まれたと聞いていたので、彼のその反応には私も驚きました。
しかしその後、彼が「自分にも責任がある」と思い直し、無事結婚。

今は円満な家庭を築いていますが、当時は内心ヒヤヒヤしました。
(30歳/パート)

困惑……

結婚を前提としてお付き合いしていた男性から「子どもを育てる自信がない」なんて言われたら、どうしたらいいのか困惑してしまいそう。

突然の出来事に戸惑う男性の気持ちも理解できますが、言われた女性の気持ちを考えるとモヤモヤしてしまうという方も多いのではないでしょうか。

予期せぬ妊娠は、時に女性を傷つけてしまうことにもなりかねません。
結婚前提でお付き合いをするのであれば、事前に将来設計なども話しておくと安心かもしれませんね。

以上、“結婚前の事件エピソード”でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)