「どうして私だけ片付けなきゃいけないの?」生理前、家族にあたってしまう私…。気分のムラが激しいのはナゼ?【婦人科医監修】

「どうして私だけ片付けなきゃいけないの?」生理前、家族にあたってしまう私…。気分のムラが激しいのはナゼ?【婦人科医監修】

PMS(=月経前症候群)とは、生理前に現れるさまざまな不快な症状のこと。

誰かに言われたちょっとした一言が気になる、普段より気分が落ち込みやすくなる……。
そんな気分が塞いだ状態になることはありませんか?

今回は、生理前特有の憂鬱についてのエピソードをご紹介します。

〈記事監修医師プロフィール〉『はらメディカルクリニック(不妊治療専門クリニック)』院長の宮﨑薫

はらメディカルはこちら

ノースウェスタン大学産婦人科(米国シカゴ)研究助教授を経て、帰国後は生殖医療専門医として「最先端の医療で、最短の妊娠を」という方針のもと、患者様それぞれの身体の状態、さらには社会的状況などに応じて、患者様一人一人に合った治療にあたっている。

【お悩み】些細なことで気分が……


生理前になるとイライラしたり憂鬱になったりすることが多いです。
部屋が散らかっていたり、食器を洗っていなかったりと、些細なことでも気分が落ちこみます。

自分がささっと家事を片付けてしまえばよいだけの話ですが、部屋でくつろいでいる家族を見ると、「どうして私だけが片付けをしないといけないんだろう」と思い、家族への口調もきつくなってしまうのが嫌です。
(47歳/パートタイマー)