「どうして私だけ片付けなきゃいけないの?」生理前、家族にあたってしまう私…。気分のムラが激しいのはナゼ?【婦人科医監修】

「どうして私だけ片付けなきゃいけないの?」生理前、家族にあたってしまう私…。気分のムラが激しいのはナゼ?【婦人科医監修】

生理前に落ち込みやすいのはなぜ?


お悩みの方のようなことを、多くの女性が一度は経験したことがあるかもしれません。
では、PMS特有の憂鬱はなぜ起こるのでしょうか?

妊娠していない女性の場合は、徐々に女性ホルモンが低下することで次の生理を迎えるため、女性ホルモンが低下することでPMSがおこります。

女性ホルモン値がもともと高い人ほど急激に下がるため、気分のむらが大きくなる結果に
誰のせいでもなく、そういうカラダの仕組みと捉えることが大切でしょう。

憂鬱に立ち向かう方法

生理前~生理期間は体だけでなく「心のデトックス期間」ととらえるのはオススメ。
〈落ち込んでよい期間〉だと潔く認め自分自身が寄り添ってあげることが大切です。

泣きたいなら、思いっきり泣く。
やりたくないことは、極力やらない。

そうやって自分を労わり、甘やかす期間。
そんな風に認めると、落ち込む自分も自然に受け容れられるでしょう。

「生理前はそういう時期なんだ」と受け容れ、また症状に困っていたら婦人科に行ってみるのもアリ。
PMSと上手に付き合っていけるようになるとよいですね。

(恋愛jp編集部)

はらメディカルクリニックはこちら
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。