そういえばいつも“生理前”だ…!その食欲、もしかして月経前症候群かも!?(婦人科医監修)

そういえばいつも“生理前”だ…!その食欲、もしかして月経前症候群かも!?(婦人科医監修)

生理前になると、なんだかイライラしたり、食欲が止まらなかったり、また、肌荒れやむくみに悩まされたりしていませんか。
これらの症状は、「月経前症候群(PMS)」によってココロとカラダのバランスが崩れているからかもしれません。

そこで今回は、「PMSって何?」「なぜ食欲が止まらなくなるの?」とPMSにお悩みのエピソードをご紹介します。

〈記事監修医師プロフィール〉
はらメディカルクリニック(不妊治療専門クリニック)』院長の宮﨑薫
ノースウェスタン大学産婦人科(米国シカゴ)研究助教授を経て、帰国後は生殖医療専門医として「最先端の医療で、最短の妊娠を」という方針のもと、患者様それぞれの身体の状態、さらには社会的状況などに応じて、患者様一人一人に合った治療にあたっている。

【お悩み】生理前に食欲が……

生理前はとにかく食欲が止まりません。イライラを食欲で抑えてしまいます。
たとえば、冷蔵庫を開ける度に冷蔵庫に入っている一口チョコを食べる、ご飯を食べ終わったのに子どもたちが残したおかずがあればつい食べてしまうなどです。

私は生理不順ではないので、生理前だから食欲が止まらないのだと自分でも分かっているのですが、分かっていても我慢できません。
(38歳/主婦/女性)