結婚すると義実家との付き合いは避けては通れないもの。
義両親とは円満な関係を築きたいと考えていても、なかなか難しいですよね。

中には、思わず「え?」と思うような言動をされた方もいるようで……。
今回は実際にあった“義実家モヤモヤエピソード”をご紹介します!

帰省するたびに……

友人の話です。
友人が帰省するたびに嫌なことは、ズバリ義実家の便利屋さんになることだそう。

家事全般はもちろん、葉が生い茂りすぎて近所迷惑になっている木の剪定や大きな家具の移動など、女性一人でやるには厳しいものまでさせられるというのです。

義父も元気そうだし、夫も健康なのに一切手伝わないのだそう……。
おまけに、それらをしても労いの言葉は一言もないそうです。

私が「いくら何でもそれはおかしい」と言うと、「やっぱりそうだよね。義実家にどうやって行かないようにしようか作戦を考えているところ」と前向きな答えが返ってきて安堵しました。
(36歳/パート/女性)

信じられない……

家事はもちろん、肉体労働までさせるなんて……。

まるで便利屋のように嫁を扱う義両親やその様子を知っている夫に、腹が立たずにはいられません。

いくら理不尽だと思っても、義両親にはなかなか言いにくいもの。
まずは、身近な存在である夫に義実家に対するモヤモヤをぶつけてみるといいかもしれませんね。

以上、“義実家モヤモヤエピソード”でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)