結婚すると義実家との付き合いは避けては通れないもの。
義両親とは円満な関係を築きたいと考えていても、なかなか難しいですよね。

中には、思わず「え?」と思うような言動をされた方もいるようで……。
今回は実際にあった“義実家モヤモヤエピソード”をご紹介します!

理不尽すぎる……

私の旦那は、四人兄弟の長男です。
義実家へ帰省すると、いつも食事代は私たち夫婦持ち。

さらに、「長男の嫁だから」と私はいつも食器洗いや雑用などをやらされます。

他にも、ウエストがゴムのスカートを履いていると、義母から「みっともないからやめろ」と言われたことも……。

そのような様子を見ているにもかかわらず、旦那は何も言ってくれません。
旦那も見て見ぬふりで味方もおらず、帰省するのが嫌で仕方がありません。
(30歳/専業主婦/女性)

行きたくない……

「長男の嫁」という理由だけで押しつけられる雑用の数々にウンザリ……。

おまけに服装にまで文句をつけられれば、義実家への帰省が嫌になるのも当然なのではないでしょうか。

投稿者さんの様子を見て見ぬふりしている夫に、活を入れたいところ。

嫁としてのつとめも大切かもしれませんが、自分を守るためにも自分の気持ちに正直になってもいいのかもしれませんね。

以上、“義実家モヤモヤエピソード”でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)