義実家との関係性に悩んでいる方は多いかもしれません。
「嫁姑バトル」という言葉もありますが、誰だって義両親と円満な関係を築きたいと思うもの。

中には義両親の心温まる言動に救われ、感動したという方もいるようで……。

今回は実際にあった“義父母に救われたエピソード”をご紹介します!

不安なときに……


次男を妊娠中の出来事です。
臨月に入った私は、長男が夜中に破水して陣痛が始まったこともあり、不安でいっぱいでした。
旦那は夜勤の仕事でその日はおらず、たまたまその日来てくれた義母が一泊してくれることに。

はじめは気を遣っていただき申し訳ない気持ちでしたが、「もし夜間に陣痛が起こったら……」という不安が一気に和らいだのを覚えています。
前駆陣痛時には、おどおどする私の背中をさすってくれ、何度も「大丈夫?」と顔を見に来てくれ、安心して眠ることができました。

心の支えになってくれた義母の存在には、本当に感謝しています。
長男の出産時には実母ばかりに頼っていましたが、義母のこうした心遣いもあって今回は旦那側の家族と過ごす時間が増えました。

(29歳/会社員/女性)

心の支えに……

不安な気持ちに寄り添ってくれた義母の優しさに救われた投稿者さん。
臨月に子どもと二人きりだと、何かあった時に不安ですよね。

義母も出産経験があるからこそ、投稿者さんの不安に寄り添えたのかもしれません。
義父母が困った時には、同じように寄り添えると素敵ですね。

以上、“義父母に救われたエピソード”でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)