【集団面接で…】「結婚しても仕事を続けるの?」と女性である私にだけ聞いてきて→意気込みで判断してほしい…

【集団面接で…】「結婚しても仕事を続けるの?」と女性である私にだけ聞いてきて→意気込みで判断してほしい…

就活で行われる面接で、モヤモヤとする質問をされたことはありませんか?
面接は、お互いのことを知る機会であるはず……。

しかし、男女によってイメージを固定されると、嫌な気持ちになる人もいますよね。

今回は、読者から寄せられた「就活に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

集団面接で……


大学生のときの話です。
集団面接に臨んだときに、男子学生には「仕事のやりがいって何だと思う?」「あなたの長所は、わが社のどんな仕事にプラスになると思う?」という質問をしていたのに、私には「結婚しても仕事を続けるの?」と質問をされたことがありました。

「社会人になったらバリバリ働いて、一日も早く戦力になる!」と意気込んでいた私にとって、そのやる気をくじく質問でした。
性別ではなく、仕事への意気込みで判断してほしいと思いました。

(47歳/パート/女性)

女性にだけ質問……?

仕事への意気込みを伝えたいにもかかわらず、男性とは違う質問をされた投稿者さん……。
女性にだけ質問を変えられると、モヤモヤとした気持ちになる方も多いかもしれません。

男女関係なく、結婚という転機での仕事のありかたについては、そのときになってみないと分からないことですよね。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)

編集部オススメ記事
あなたにオススメ