女性だからという価値観に、モヤモヤとした経験はありませんか?
一般的に女性だからこうする……という暗黙のルールがありますよね。

時代の流れとともに変化してほしいルールも、たくさんあるもの……。
今回は、読者から寄せられた「価値観に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

「手伝って」と言うと……


私も旦那もフルタイムで仕事(自営業なので勤務時間は同じ)しています。
旦那は仕事以外は自由時間、私は炊事洗濯掃除を同じ時間に片付けています。

家事も仕事と換算すると、旦那よりも1.5倍は働いていることに……。
すこしは手伝ってと言うと、「ママ(女)がやったほうが早いし、俺はやり方がわからないから」と逃げます。

ひとり暮らしを10年近くしていたのに、できないはずがない。
しかも、ストックが手に届くところにあるのに、トイレットペーパーの交換すらしません。

食べたり飲んだり、トイレや風呂を使うのも男女関係ないのに、「なんで私ばかり?」と思います。

(55歳/自営業/女性)

仕事プラス家事では負担が……

共働きが多い現代、「男は仕事、女は家事」という文化は古く感じますよね。
しかし、まだまだ女性に家事をしてほしいと思う男性は多いのかもしれません。

お互いが助け合わなければ、どちらかに負荷がかかりすぎることも……。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)