女性ならこうあるべきと、価値観を押し付けられた経験はありませんか?
とくに身なりにおいて、女性だからこうしないと……と言われると、モヤモヤしてしまうこともありますよね。

性別でひとくくりにせず、個人の考えを大切にしてほしいもの……。

今回は、読者から寄せられた「就活に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

電車内で……


大学3年の就職活動の際に起こった出来事です。
ある企業の就活イベントに、就活メイクバッチリの状態で参加しました。

電車で会場に向かっている際、電車内で「あの学生の就活メイクがおかしい」「スーツはズボンじゃなくてスカートのほうがいい。ズボンはおかしい」と男性の乗客2名に笑いながら指をさされました。

メイクがおかしいかどうかは、就活メイクに詳しいプロの方や、学校の同級生に言われたほうが納得できるため、メイクをしていない人たちに言われたくありません。
スカートじゃないといけないという考え方も、女性はスカートをはくことが正しいという他者の勝手な押し付けだし、考え方も古いなと思いました。

(28歳/パート/女性)

時代に合わせて……

就活時の身なりについて、電車内の男性からダメ出し……。
見ず知らずの他人にコソコソと言われるのは、どんな人であっても嫌な気持ちになるもの。

自分の価値観を他人に押し付けず、知識を身につけていきたいものですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)