就活で行われる面接で、モヤモヤする質問をされたことはありませんか?
面接は、お互いのことを知る機会であるはず……。

しかし、男女によってイメージを固定されると、嫌な気持ちになるかたもいますよね。

今回は、読者から寄せられた「就活に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

一次面接で……


20代後半の転職活動で体験した、一次面接でのエピソードです。

面接官「失礼ですが、ご結婚は?」、私「結婚しておりません」
面接官「お付き合いされている方は?」、私「いますが……」
面接官「その方との結婚ご予定は?」、私「今のところありません」

女性の多くが聞かれたことのあるフレーズと思います。
しかし、一次面接で付き合いの有無まで聞かれるとは思わず引いてしまいました。

結婚して子どもができると、辞めてしまう場合もあるので、聞いておきたい気持ちも分かります。
ですが、女性にキャリア選択はないのかな?とも思いました。

(30代/会社員/女性)

いろいろな生き方があるのに……

企業側は、結婚や出産で退職してしまう心配があったのかもしれません。
しかし、お付き合いの有無は、プライベートな問題ですよね。

結婚や出産など、男女関係なくかかわりがあるイベントなのに、女性だけが質問されるとは……。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)