就活で行われる面接で、モヤモヤする質問をされたことはありませんか?
面接は、お互いのことを知る機会であるはず……。
しかし、男女によってイメージを固定されると、嫌な気持ちになるかたもいますよね。

今回は、読者から寄せられた「就活に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

面接での質問は……


「一人暮らしですか?彼氏はいらっしゃいますか?結婚のご予定はありますか?ご両親はどちらに住んでらっしゃいますか?介護のご予定はありますか?」
ある会社の面接での質問内容です。

「今のご時世、あまりこういう質問をしちゃいけないとかあるんでしょうけど……」と、気を遣ってはくれましたが……。
たしかに、女性社員を雇ううえで気になる部分ではあると思います。

ですが、もし私が男性なら、これらの質問はされていないだろうなと思うとモヤっとします。

(34歳/フリーランス/女性)

女性だから……?

結婚や出産ですぐに辞めてしまうと困るという、企業側の懸念があるのかもしれません。
しかし、プライベートに踏み込んだ質問は女性だけではないかと、投稿者さんはモヤモヤ……。

働くうえでの質問ではなく、プライベートな質問が多いと、モヤモヤするかたは多いかもしれませんね。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)