女性特有の生理の大変さ。
人によって生理の悩みはさまざまなこともあり、デリケートな話題でもありますよね。
とくにピルに関しては、服用していなければわからないことも多いことでしょう。

今回は、読者から寄せられた「ピルに関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

男友達に話すと……


私はずっとPMSが酷くて生理も不順なため、精神的にまいることが多く、仕事にも支障をきたしていました。
そんななか、病院のすすめでピルを服用することに……。

当時は避妊の意味より、『生理が順調に来てすごい!』と思っていたので、何気なく男友達に話してしまいました。
すると、「え?ピルって避妊薬でしょ?そんな遊んでんの?」と言われ、世間ではこのような印象になるのかとビックリしました。

それ以降は、なんとなく人に言いづらくなりました。

(34歳/会社員/女性)

ピルの認識は……?

『ピル=避妊薬』という印象のほうが、世間には強いのかもしれません。
服用することのない男性はとくに、生理痛や生理不順を緩和する薬と認識している人は少ないのかも……。

ピルについての正しい認識が世間に広まって、『避妊薬を服用しているから遊んでいる』というイメージをなくしていきたいですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

(恋愛jp編集部)