女性特有の生理の大変さ。
同じ女性同士でも、生理の悩みを相談することに抵抗感がある方もいるでしょう。
人によって生理の悩みもさまざまなこともあり、デリケートな話題でもありますよね。

今回は、読者から寄せられた「生理に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

制服のスカートに……


高校のとき、制服はセーラー服でした。
スカートの色は冬服は黒でしたが、夏服は薄い緑。

量が多い私は高校入学当初から夏のスカートが汚れないか心配してました。
細心の注意を払っていましたが、女性の先生に声をかけられ、見るとスカートの裾が少し赤くなっていました。

落ち込んでいる私に一緒にいた友人が、「なんで女はこんな面倒なことがあるんだろうね」と声をかけてくれたのが救いです。
それ以来、学生さんでも社会人の方でも、スカートの色が薄い制服を見かけると「全部濃い色だったらいいのに」と思ってしまいます。

(36歳/パート/女性)

制服のスカート問題……

生理中の漏れは、とても気になる問題ですよね。
制服が薄い色のスカートでにじんでしまった投稿者さん……。

生理の量が多い投稿者さんにとって、薄い色のスカートはストレスを感じることも多かったことでしょう。
今後は制服の色にもこうした学生たちの声を反映させたいものですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)