女性だから……男性だから……という言葉に、モヤモヤとした経験はありませんか?
男女によってイメージを固定されると、嫌な気持ちになる人もいることでしょう。

今回は、読者から寄せられた「モヤモヤ体験談」をご紹介します。

男は……


つい先日のことです。
私と妻、妻の女友達の3人で居酒屋にて食事していました。

その際に妻の女友達が、「男は仕事していないとダメだよね!」とか「車くらい持っていないとダメだよね!」と熱く語り出しました。
私は率直に、「男はなぜ仕事していないとダメなの?」とか「車を持っていないとダメなの?」と疑問に感じ女友達に尋ねました。

すると、「だって!男が働くのは当然だし常識じゃん!」とか「車くらい持ってないと格好悪いじゃん!」と言ってきて……。
私からすると男が働くのは当然でも常識でもありませんし、車を持っていないのは決して格好悪いことでもありません。

すこしモヤっとしたのを今でも覚えています。

(41歳/会社員/男性)

理想の男性像は……

男とは……という持論を強く持っている女友達。
ただ、どのようなライフスタイルを送るかは個人の自由のはず……。

もちろん、理想の男性像をイメージすることは自由ですが、自分の理想を「常識だ」と決めつけないようにしたいものですね。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?


※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)