結婚前に、自分の家族と義家族で顔合わせをした人も多いでしょう。
しかし中には、誰かの発言がきっかけで両家の仲にひびが入ることもあるようで……。

そこで今回は、実際にあった“両家間トラブルエピソード”をご紹介します!

彼の失言で……


友人が半年付き合った彼と婚約し、両家揃って食事をしてたときのこと。
彼は少し失言が多い人だったようで……。

彼のお母さんが、上品な服装や髪型をしていることに話題が及んだときのことです。
彼は「あまり見栄を張らないでよ。なんといっても○○からすると母さんは古い女と書いて姑なんだから」と言い、場が凍り付きました。

失言に気づいた彼も真っ青になっていたそうです。
しばらくして彼の父が彼に「言ったことは取り消せないと、何度も言っているだろう」と戒めました。

しかし友人の両親は、「息子さんは、人前で身内に無礼なことを言う方なんですか」と怒り始めたようです。
彼と彼の両親は平謝りしました。

友人の説得にようやく友人の両親も折れましたが、口は禍の元ですね。

(36歳/パート/女性)

身内とはいえ……

両家の会食中に、失言してしまった彼。
自分の母に対する失礼な発言でしたが、身内だからといって見過ごせることではなかったようです。

結婚後は、身内である妻に対しても失言するかもしれないと思うと、両親の怒りはもっともかもしれません……。
トラブルの種にならないよう、発言には気をつけたいものですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)