【意外と知らないデリケートゾーンの話】かゆみやかぶれが起こる“驚きの理由”とは(婦人科医監修)

【意外と知らないデリケートゾーンの話】かゆみやかぶれが起こる“驚きの理由”とは(婦人科医監修)

そもそもデリケートゾーンの特徴って?

デリケートゾーンとはその名の通り、体の中でも非常に敏感なパーツです。

経皮吸収とは、皮膚を通じてさまざまな成分を体内に吸収することですが、経皮吸収率を二の腕の内側を1とした場合、デリケートゾーンはなんと42倍と言われています。
つまり、とても繊細で外部からの刺激に弱いため、特別なケアが必要なのです。

また、デリケートゾーンをケアをする理由の一つとして、汚れがたまりやすいことも挙げられます。
そのため、ケアを怠ると肌への刺激や汚れが要因となり、匂いやかゆみ、痛みなどの症状が出ることも……。

清潔に保つためには、日々のお手入れが欠かせません。

人と比べにくいデリケートゾーンだからこそ…


相談者の方のように、デリケートゾーンは人と比べづらく、お悩みも千差万別です。
また、どうしても恥ずかしさを感じてしまい、誰にも相談できないこともあるでしょう。

デリケートゾーンはとても繊細な部位ですが、日々のケアで解消できる悩みもあります。
そのため、どうしたらよいかわからない場合は、1人で抱え込まずに、婦人科などで相談してみるとよいかもしれません。

デリケートゾーンケアを日々のルーティンに

デリケートゾーンケアを日々の習慣に取り入れることで、自分の体の変化に気付きやすくなります。
毎日を快適に過ごすためにも、デリケートゾーンケアを取り入れてみましょう。

(恋愛jp編集部)
はらメディカルクリニックはこちら
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。