身だしなみの一部として認識されつつある「脱毛」。
「ムダ毛」とも言われていますが、本来は皮膚を守るために必要なものでもあります。
しかし、女性にとって「毛」にまつわる悩みは深刻ですよね……。

今回は、読者から寄せられた「体毛に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

脱毛に行きたいのに……


私は剛毛なほうで、毎日自己処理しなければいけないのが嫌でした。
10年くらい前、結婚当初に脱毛に行きたいと言ったとき、「女なのにムダ毛生えてるの?脱毛はさすがにお金の無駄じゃない?自己処理してるんでしょ?」と夫に言われました。

私は、夫に脇毛の処理を手伝ってもらい、自己処理がいかに大変で時間がかかるのかを実際に体験してもらい……。
そうすることでやっと説得できました。

しかし、その無駄なことを女は努力して当たり前だと思っているあたりに、腹が立ってしょうがなかったです。

(32歳/主婦/女性)

気兼ねなく……

夫は、女性にムダ毛は生えないというイメージをもっていたのでしょう。
そこで実際に自己処理を体験してもらい、大変さを分かってもらった投稿者さん……。

ムダ毛の自己処理の大変さについて、男性にもっと知ってもらい、気兼ねなく脱毛できるようにしたいものですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)