身だしなみの一部として認識されつつある「脱毛」。
「ムダ毛」とも言われていますが、本来は皮膚を守るために必要なものでもあります。
しかし、女性にとって「毛」にまつわる悩みは深刻ですよね……。

今回は、読者から寄せられた「女性の脱毛に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

肌が弱いのに……


元々肌が弱く、よくカミソリ負けをしていました。
ピリピリと痛いので、極力剃らないようにしていて……。

当時付き合っていた彼氏が、私の腕を見て「女の人もこんなに毛が生えるの?!」と驚きました。
周りの人はきちんと剃って処理しているが、自分は肌が弱いため極力剃れない、ということを伝えると「俺と会うときは剃ってほしい」と言われました。

「女性は毛が生えないもの」という考えを押し付けられたこと、そして頻繁には剃れない事情があることを理解してもらえず、モヤモヤしました。
女性だって毛はボーボー生えますから!!

(24歳/看護師)

理想と現実は……?

彼氏は、毛のないツルツルの肌が理想だったのかもしれません。
しかし、肌が弱く頻繁に処理ができないことを彼氏に理解してもらえず、モヤモヤとした投稿者さん……。

自分の理想を押し付けるのではなく、相手の気持ちや事情を考えるようにしたいものですね。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)