結婚すると義実家とのかかわりは避けられないもの。
とくに義母との付き合い方には悩んでいる方も多いかもしれません。

中には、義母からの理不尽な言葉に一喝した方もいるようで……。

今回は実際にあった“義母に一喝したエピソード”をご紹介します!

見当違いな言葉ばかり……


元旦那の浮気が原因で離婚することになったことを、義実家に伝えに行ったときの話です。

理由を話すと義母は、「せっかく夫婦になったんだし、もう一回考え直してみて?」「もう少し我慢できない?」「私も子どもたちのためにいろいろと我慢してきたよ」「あの子(元旦那)は優しい子だから、断れなかっただけだと思う」など、見当違いな言葉ばかり。

黙っていられなくなり、「私とお義母さんは違いますし、息子さんのことを心の底から軽蔑しているので無理です」と一喝。
さすがの義母も黙りました。

(37歳/自営業/女性)

スッキリ!

離婚の原因が息子にあるにもかかわらず、嫁である投稿者さんに我慢を強いる義母。
投稿者さんが黙っていられなくなるのも当然ではないでしょうか。

現在は離婚し、義母とのかかわりからも解放されてスッキリしているという投稿者さん。
自分の気持ちを我慢せずに伝えることも、時には必要なのかもしれませんね。

以上、“義母に一喝したエピソード”でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)