女性特有の生理の大変さ。
生理にまつわる話題では、女性が共感する「あるある」がたくさんありますよね。
あなたはこの「あるある」に共感できますか?

今回は、読者から寄せられた「生理に関するあるある体験談」をご紹介します。

ジェスチャーで……


高校生のときの話です。
私は当時、共学の高校に通っていました。

生理についてはそこまでオープンではなく、今ほど性教育もおおっぴらにはされていませんでした。
そのため、多くの人が生理用品はポーチに入れて、鞄に入れていました。

そしてあるあるなのが、急に学校で生理になりナプキンを持っていないときや、足りなくなったときにされてた会話。
「ねえ、あれ、もってない?あれ」と言いながら、指で四角を作ってジェスチャーしていました。

それでたいてい伝わり、ナプキンをもらっていました!

(28歳/専業主婦)

合図を決めておくと……

生理やナプキンについて、友達同士でわかるジェスチャーや言葉を共有していませんでしたか?
大きな声で話せないからこそ、友達同士でわかる合図を作り上げていた人も多いはず……。

投稿者さんは共学でのエピソードでしたが、女子校だとまた違うのかもしれませんね。
大人になってもいざというときのために、同僚や仲間うちで伝わる合図を決めておくと役立つかもしれませんね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)