身だしなみの一部として認識されつつある「脱毛」。
「ムダ毛」とも言われていますが、本来は皮膚を守るために必要なものでもあります。

しかし、女性にとって「毛」にまつわる悩みは深刻ですよね……。

今回は、読者から寄せられた「女性の脱毛に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

女の子だから……


社会人になりたてのころの話です。
当時付き合っていた彼は、『女性はツルツル肌でムダ毛なんで生えていないもの』という考えの人でした。

ある日、少しムダ毛の処理が甘かったのを見つけられ、「女の子なんだから、ちゃんと脱毛とかしたほうがいいよ」と言われてしまいました。
たしかに肌がツルツルなのはよいと思うけど、脱毛には痛みもあり、またお金や時間もかかることが分かっていないようで……。

簡単なことのように言われてしまい、腹が立ちました。
女性だからという理由で考えを押し付けないでほしいです。

(31歳/自営業/女性)

脱毛は……

脱毛にはお金や時間がかかります。
また、自己処理は手間がかかるうえに、肌の調子を整えることも必要ですよね。
そのことを彼は理解してくれず、「女性なんだから」と価値観を押し付けられてモヤモヤしてしまった投稿者さん……。

性別関係なく、脱毛するかしないかは、周りの判断ではなく個人の自由を尊重したいものですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)