身だしなみの一部として認識されつつある「脱毛」。
「ムダ毛」とも言われていますが、本来は皮膚を守るために必要なものでもあります。

しかし、女性にとって「毛」にまつわる悩みは深刻ですよね……。
今回は、読者から寄せられた「女性の脱毛に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

お腹を見て……


20歳のころの話です。
当時お付き合いしていた彼氏の家に行ったときのこと。

普段、腕や脚など人目につきやすい場所は処理していたのですが、あまり見られることのない背中やお腹は、他の場所ほどこまめに処理していませんでした。
とある瞬間、チラリと見えたお腹を見て、彼が「うわっ!女の子なんだからきちんと処理しないと?」と言われてしまい……。

イラッとしたので、「ねぇ、脱毛にいくらかかるか知っている?デート代全部出して、自分の髭をきれいにしてから文句言ってくれない?」と言うと黙りました。

(29歳/専業主婦)

全身の処理は大変……

全身のムダ毛処理をして、毎日ツルツルな肌を保つには、時間も労力もかかりますよね。
もちろんお金もかかることなので、そのことを彼にしっかりと伝えた投稿者さん……。

性別関係なく毛の処理は、個人の自由を尊重したいものですね。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)