結婚すると義実家とのかかわりは避けられないもの。
とくに義母との付き合い方には悩んでいる方も多いかもしれません。

中には、義母の信じられない言動を一喝した方もいるようで……。

今回は実際にあった“義母に一喝したエピソード”をご紹介します!

お見舞いに来て……


普通のサラリーマン家庭にもかかわらず、義母から「後継ぎに男の子を産みなさい」とプレッシャーをかけられていた友人の話です。
友人の夫には姉が3人おり、友人の最初の子どもは女の子でした。

するとお見舞いに来た義母が、「あらあら、私の言うことが守れないのね」と開口一番に言われたのだそう。

友人は、「ご自分は最初に男の子を産んでいませんよね?自分ができなかったことを人に押しつけるんですか?そういう方に会わせると子どもの教育によくないので、男の子が産まれるまで、お宅にはお邪魔しませんね」と返したそうです。

義母はぐうの音も出なかったのだそう。
それ以降、義実家に行く必要もなくなったそうです。

(36歳/パート/女性)

スッキリ!

こちらの気持ちを考えず、自分勝手な発言ばかりする義母。
義母の態度に我慢ならないときは、投稿者さんの友人のように的を射た発言をズバっと言い切ってしまってもいいのかもしれません。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

以上、“義母に一喝したエピソード”でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)