就活では、暗黙のルールがありますよね。
なかには、疑問に感じるルールでモヤモヤした経験がある人も……。

とくに、就活での服装やメイクのルールは、いろいろと制約がありますよね。

今回は、読者から寄せられた「就活モヤっと体験談」をご紹介します。

セミナーで……


私が大学生のときの話です。
大学では3年生向けの就職セミナーをいくつか開催しており、そのなかに女子学生専用のセミナーがありました。

それは、メイクや服装の講座で、当時は就職について何もわからなかったので、メイクの加減や服装規定などを教えてもらえてよかったと思っていました。
ただ、自分が社会人になると、オフィスカジュアルが指定の企業が増えてきているように思います。

主人の場合、急に会社からオフィスカジュアルでよいと言われても、男性も服装で困っていると感じました。
女性だけでなく、男性も服装などについて教わる機会があれば、女性だけの問題ではなくなるのにと少しモヤッとします。

(33歳/主婦/女性)

時代の変化……

就活では、男性はメイクもなくリクルートスーツ一択が多いですよね。
しかし、オフィスカジュアルの会社が増えているなか、男性も服装に困っている人は多いようです。

時代の変化に合わせて、男女ともセミナーなどで教わる機会を増やしていきたいですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)