おりものシートの正しい使い方、知っていますか?
この記事では、おりものシートの意外と知られていない基本的なことをお伝えします。

〈記事監修医師プロフィール〉
『はらメディカルクリニック(不妊治療専門クリニック)』院長の宮﨑薫
ノースウェスタン大学産婦人科(米国シカゴ)研究助教授を経て、帰国後は生殖医療専門医として「最先端の医療で、最短の妊娠を」という方針のもと、患者様それぞれの身体の状態、さらには社会的状況などに応じて、患者様一人一人に合った治療にあたっている。

はらメディカルはこちら

【お悩み】毎日使用していいの?

下着が汚れるのが嫌で、生理でない時はおりものシートをつけています。
おりものシートを毎日つけるのはよくないのでしょうか?
(29歳/専業主婦)

おりものシートのメリット

おりものシートとは、その名の通り、おりものを吸収してくれるものです。
またの名を、パンティーライナーといいます。

おりものシートを使うメリットは、下着の汚れが防げることが一番に挙げられます。
さらに雑菌の繁殖や蒸れを防ぎ、デリケートゾーンを清潔に保てるなどの効果も。

生理期間はおよそ1週間ですが、場合によってはおりものはもっと長い期間、日常的に悩みの種になります。
2枚重ねのめくれるシートタイプなどもあり、上手に活用すれば、不快感を軽減できるアイテムですね。