「毎日使ってもいいの…?」意外と知らない“おりものシート”の正しい使い方って?(婦人科医監修)

「毎日使ってもいいの…?」意外と知らない“おりものシート”の正しい使い方って?(婦人科医監修)

正しい使い方って?


生理用ナプキンと同様に、つけっ放しは厳禁です。
においの原因にもなるので、短時間で取り換えましょう。

長時間替えずにいると、逆に通気性が悪くなり、雑菌が繁殖することもあります。
それにより、かぶれやかゆみを引き起こすこともあるでしょう。

正しく使うには、こまめな交換が重要です。
また、肌に優しい天然素材のものを選ぶのもよいかもしれません。

そもそもおりものって?

そもそもおりものは、膣などの分泌物や子宮内のはがれた細胞などを含んだ老廃物です。
すっぱい匂いがする膣内の菌を含んでいるので、すっぱいのは大丈夫。

また生理前は匂いが強くなることも覚えておくといいでしょう。
もし匂いがいつもと違うかも……?と気になったら、婦人科に相談してみてくださいね。

ほぼ毎日使ってもいいの?


おりものが気になり、ほぼ毎日おりものシートを使用する方もいるかもしれません。
かぶれやかゆみがなければ特に問題はないのでご安心を。
大切なのは交換の頻度です!

また、おりものは膣内をきれいに保ってくれたり、女性の健康のバロメーターだったりします。
「体の内部をキレイにしてくれている大切なもの」と捉えてはいかがでしょうか。

自分のカラダと向き合おう

昨今では、多種多様なおりものシートが販売されているので、自分に合ったものを探して見るのもよいでしょう。

ポイントは、こまめに取り替えること。
正しく使って、毎日を心地よく、快適に過ごしていけたらよいですね。

(MOREDOOR編集部)

あなたのPMSの“原因”って知ってる?PMSタイプチェックで自分にあったケアを

よく耳にするPMS(=月経前症候群)。 悩みのタネだという女性も多いかもしれませ…
moredoor.jp

【PMS自律神経タイプ】の特徴&対処法って?

PMSタイプチェックの結果が、自律神経タイプに該当したあなた……。 その特徴と原…
moredoor.jp

【PMSセロトニンタイプ】の特徴&対処法って?

PMSタイプチェックの結果が、【セロトニンタイプ】に該当したあなた……。 その特…
moredoor.jp

【PMS卵巣タイプ】の特徴&対処法って?

PMSタイプチェックの結果が、【卵巣タイプ】に該当したあなた……。 その特徴と対…
moredoor.jp